November 23, 2015

Windows10

まあ、今更の話題なのだけれど……。

私の母が新しいパソコンが欲しいというので、近くの量販店に買いに行った。
今までFUJITSUのノートパソコンを使っていたので、新しいものもFUJITSUにした。その方が、バンドルされているソフトが同じなので、都合が良い。

並んでいるパソコンを見ると、8割がたWindows8.1がインストールされている。
今って、10.1の時代じゃなかったのか。10.1がインストールされているものも売っているけれど、8,1のものより7万ほど高い。
8.1と10.1が同時に売られているって、なんだか不思議。
Macって、どうなんだろう?YosemiteとEl Capitanが並んで売られているとは思えないのだけれど。

それより、今のWindowsのインターフェースって、皆さん、あれで納得しているのだろうか。
あの四角いタイルが敷き詰められたようなの、使いづらくはないのだろうか。
私は、Mac使いで、家ではiMacにParallelsを入れて、Windows10.1を使っている。
使っていると言ったって、MacでできることをわざわざWindowsでやる必要はないわけで、どうしてもWindows版のWordでレイアウトを確認したいとか、そういう時ぐらいしかWindowsを立ち上げることがない。
だから、いつまでたってもあのWindowsのインターフェースには馴れない。

Windowsユーザーの皆さんは、インターフェースがあれに変わった時、すんなり受け入れたのだろうか。文句は出なかったのだろうか。苦情は出なかったのだろうか。暴動は起きなかったのだろうか。

Macも、OSXになる時、けっこう騒ぎになったような記憶がある。
それでも、昨日まで漢字Talk7を使っていた人が今日から突然El Capitanを使っても、少なくともExcelを立ち上げることができなくて困ることはないと思うのだ。
でも、私は、初めて今のWindowsを使った時、どうすればExcelが立ち上がるのか、しばらく悩んだ。あの四角いタイルの群れの中に、Excelという名前のタイルを見つけることができなかったのだ。左下にWindowsマークは出ていなかったし。
10.1になって、インターフェースが以前のWindows寄りになった気がする。
左下に、Windowsマークみたいなものがあるし。

とまあいろいろ文句をつけたけれど、私の母は、あのタッチスクリーンをけっこう気に入ったようだ。

Posted by mogura at 11:03 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks