December 23, 2015

やっと時間ができた

11月の終わり頃から、進路指導に関係する仕事に追われて、学校に21時ぐらいまで残っている日が続いていた。
家に帰って夕食をとると、つい炬燵でうとうとしてしまい、このブログを書く余裕もなかった。
土日も家にいることがなかった。
当然、今日も一日学校にいた。
でも、その仕事も、やっと一段落した。
ということで、このブログを書く余裕もできた。

別に金儲けのために教員になったわけじゃないからあまり拘るわけではないのだけど、どうして教員って残業手当という制度がないのだろうか?時間外勤務が毎月数十時間から100時間ぐらいになるけれど、その時間は無給ということになる。
他の公務員ってどうなんだろうか。残業手当というのは、民間企業の制度なのだろうか。
そのあたりの現状になると、よくわからない。

まあ、それは置いとくとして。
今まで後回しにしていたことが、たくさんある。

まず、年賀状を書かなくちゃ。
前にもブログに書いたけれど、私は年賀状の宛名書きは絶対にパソコンを使わない、手書きでという主義なので、それなりに時間がかかる。もちろん、裏面は写真を加工したりして作るので、パソコンフル活用なのだけれど。

マイナンバーカードも申請しなくちゃ。マイナンバー制度に反対している人も多いようだけれど、コンビニで各種証明書類が取れたりするのはやっぱり便利。
それに、身分証明書が無い教員にとっては、マイナンバーカードが身分証明書として使えるのもありがたい。

このパソコンの周りも片付けなくちゃ。
雑誌やら、買っただけで読んでいない本などが、それこそ山積みになっている。
とりあえず、「吹部ノート」は、早く読んでしまいたい。
雑誌を片付けるだけじゃなくて、大掃除をしなくちゃ。
今年もあと1週間ほどになってしまった。

Posted by mogura at 11:59 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks